05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

4トン トラック車検  

4トン トラックの車検から・・・。


車検(12ヶ月)定期点検整備
 フロントドラムブレーキ分解・清掃・調整
 リヤブレーキドラム分解・清掃・調整
 動力伝達装置 点検
 ステアリング装置 点検
 サスペンション 点検
 エンジン及び電気系統 点検
 下廻り 各部点検
 エンジン及び下廻りスチーム洗車
 下廻り錆止め塗装(シャシブラック)
保安確認検査
ヘッドライト光軸 調整
サイドスリップ 調整
など整備していきます。

先ずは、リヤブレーキから。
これが、ブレーキライニングです。
車が大きいので当然ですが、ブレーキもでかいです^^

P1030804.jpg

で、こっちがブレーキドラムです。
通常、こようなトラックの場合、真ん中のシャフトを抜いて、ドラムとタイヤ2本を同時に取り外します。
(1軸に4本、片側に2本づつついてますから)
勿論、人間の手では持てないので、台車に載せて地面と平行に抜き出す感じですね。
P1030805.jpg

ライニングを外し、カップキットを交換します。
中央のハブベアリングもでかいです^^
P1030806.jpg

上側の部品がシャフトからのオイル漏れを塞ぐシャフトシール、下側にあるのがカップキットです。
P1030808.jpg

シリンダの中から、ピストンを抜き出し清掃後、カップを組み込みます。
PHOTO109.jpg

続いて、フロントブレーキ。

こちらも、リヤと同様な手順で作業します。
PHOTO119.jpg

PHOTO125.jpg

PHOTO124.jpg

PHOTO123.jpg
トラックのブレーキは、大きく作業は大変なんですが、構造はいたってシンプルなので、体力勝負って感じですね^^

エンジンは、オイルの交換
PHOTO128.jpg

ファンベルトの調整
ベルトは2本掛ってます。
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと違い、構造上負圧というものを利用しません。
負圧とは、文字通りマイナスの圧力です。簡単に言えば、空気を吸い出す力です。
この負圧を利用して、ブレーキを踏み込む時の力を手伝ってくれるんです。
エンジンを切ったまま、ブレーキを踏んでも、ペダルがカチカチで殆ど効かないですよね?
イメージできましたか?^^

で、ディーゼルエンジンでは、この負圧を利用できないので、オルタネータ(バッテリの充電器)の後ろに真空ポンプが付いていて、このポンプで負圧を発生させる仕組みになってます。
なので、ファンベルトはブレーキにとって非常に大切なベルトなんです。
特に劣化、亀裂に注意しなければなりません!
バッテリの充電だけが、ファンベルトの仕事ではありません^^

ですが、この大きさのトラックになれば、真空ポンプで負圧を発生させブレーキをアシストしても足りないので、エアタンクに圧縮空気を貯め、強力なエアの力でブレーキオイルをシリンダーに送り込みます。
で、そのオイルを受け止め、ブレーキライニングを押し広げるのがカップの役目です。
PHOTO129.jpg

エアエレメントの清掃です。
こちらも普通の乗用車と比べると、かなり大きいです。
8倍くらいはあるでしょうか・・・。
かなり埃がたまってました^^
PHOTO131.jpg

後は、水漏れ、燃料漏れ、オイル漏れなどをチェックします。
特に漏れている所は、ありませんでした^^

こちらは、スピードセンサーです。
スピードメーターが作動してなかったので交換しました。
以後、快調にスピードメーターが作動しました^^
P1030781.jpg
P1030785.jpg
PHOTO132.jpg


全てのブレーキの調整をした後、シャシブラックを塗装します。
仕上げに、サスペンション、ハンドル廻りの可動部分にグリスアップします。

その他、マーカーランプ及びタイヤ灯が点灯してなかったので修理させて頂きました。
ワイパーゴムも新品にしておきました。
これで、雨の日の視界も良くなると思います。


この度は、誠に有難うございました!
これからも宜しくお願いいたします^^


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


カテゴリ:整備関連

2010.02.02 Tue. 23:58 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« デミオ ドア交換
SUPER GT メーカー合同テスト »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

ども(^^)

私が通う車屋さんは車が大好きな社長。
そんな社長との付き合いはもう四半世紀・・・
行けば、無愛想な社長だけど大型トラックから私の車まで面倒みてくれます。
私がお世話になってる車屋さんの雰囲気とそっくりです♪
いいなぁ、こういう雰囲気v-10

リンク等の件、了解です(^^)
私も喉から手が出る気持ちでいたのですが
先日、ネットに繋がるPCがすべてダメになってしまい・・・
新しいPCが来たら早速、行動に移しますね。
それまで、しばしお待ちください(・・;)

※ただ今、実家で親父のPC占領中です

URL | まさひろ #YrGnQh/o

2010.02.05 09:25 * 編集 *

まさひろさん こんばんは!

拙いブログにお越しいただき有難うございます^^
うれしいお言葉有難うございます。

これからも宜しくお願いします。

リンクは早速、貼らせていただきます^^

URL | エース自動車 #1mHSJBjk

2010.02.06 08:29 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://acejidousya.blog67.fc2.com/tb.php/46-4dee6c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 クルマ屋のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
