07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

RX-7 (FC3C)カブリオレ 車検編 

今日は、RX-7 (FC3C)カブリオレ(コンバーチブル)のネタから・・・。

車検が切れて5年が経過してしまってます。
先ずは、車検を受けなくてはいけません。

5年の間、たまにエンジンはかけておられたようですが、殆ど動かされておりません。
なので、ブレーキをO/H(オーバーホール)します。
長くなりそうなので、今日はリヤブレーキのO/Hのみアップしたいと思います。

分解前のリヤブレーキです。
かなり、汚れ、サビがついてますね・・・。
P1030355.jpg

ブレーキホースもボロボロになってます。
P1030366.jpg

キャリパーを取り外し分解します。
最近のリヤディスクブレーキはドラムインディスクが主流です。
フートブレーキ(通常走行時のブレーキ)はディスクパッドでローターを挟み込んで作動させ、駐車ブレーキは、ハブの中に仕組まれたドラム式のブレーキを使います。
この方が、良く効きますから。
ですが、このRX-7は、フートブレーキ、駐車ブレーキ共に、ディスクパッドでローターを挟み込んで作動させています。
なので、構造がちょっと複雑になってます。部品点数も多いですね。

こんなに、たくさんの部品が使われてます。
後で、紹介する、フロントブレーキとは大違い。
P1030375.jpg

P1030380.jpg

シールキットの中身です。これで、リヤ側左右分になります。
P1030376.jpg


これら全ての部品を洗浄し、シール、ブーツを交換します。
P1030381.jpg

シール、ブーツを交換し、元通りに組み付けします。
作業中は、手がオイルやグリスでベトベトなので、撮影できませんでした・・・。
P1030388.jpg

ディスクパッドは、キャリパーのブラケットにサビやら泥やらで、固着していたので、こちらも分解清掃します。
P1030398.jpg

ブレーキホースとガスケットを交換し、ブレーキローターを磨き、キャリパーを組み付ければ完成です。
P1030407.jpg

これらの作業を左右とも行います。

次回は、フロントブレーキ及びマスターしリンダーのO/Hです。


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村






カテゴリ:ブレーキ

2009.12.08 Tue. 22:29 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« RX-7(FC3C)カブリオレ 車検編 2
行ってきました!大阪モーターショー 続編 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://acejidousya.blog67.fc2.com/tb.php/25-ba235bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 クルマ屋のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
