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RX-7 (FC3C)カブリオレ 車検編 

今日は、RX-7 (FC3C)カブリオレ(コンバーチブル)のネタから・・・。

車検が切れて5年が経過してしまってます。
先ずは、車検を受けなくてはいけません。

5年の間、たまにエンジンはかけておられたようですが、殆ど動かされておりません。
なので、ブレーキをO/H(オーバーホール)します。
長くなりそうなので、今日はリヤブレーキのO/Hのみアップしたいと思います。

分解前のリヤブレーキです。
かなり、汚れ、サビがついてますね・・・。
P1030355.jpg

ブレーキホースもボロボロになってます。
P1030366.jpg

キャリパーを取り外し分解します。
最近のリヤディスクブレーキはドラムインディスクが主流です。
フートブレーキ(通常走行時のブレーキ)はディスクパッドでローターを挟み込んで作動させ、駐車ブレーキは、ハブの中に仕組まれたドラム式のブレーキを使います。
この方が、良く効きますから。
ですが、このRX-7は、フートブレーキ、駐車ブレーキ共に、ディスクパッドでローターを挟み込んで作動させています。
なので、構造がちょっと複雑になってます。部品点数も多いですね。

こんなに、たくさんの部品が使われてます。
後で、紹介する、フロントブレーキとは大違い。
P1030375.jpg

P1030380.jpg

シールキットの中身です。これで、リヤ側左右分になります。
P1030376.jpg


これら全ての部品を洗浄し、シール、ブーツを交換します。
P1030381.jpg

シール、ブーツを交換し、元通りに組み付けします。
作業中は、手がオイルやグリスでベトベトなので、撮影できませんでした・・・。
P1030388.jpg

ディスクパッドは、キャリパーのブラケットにサビやら泥やらで、固着していたので、こちらも分解清掃します。
P1030398.jpg

ブレーキホースとガスケットを交換し、ブレーキローターを磨き、キャリパーを組み付ければ完成です。
P1030407.jpg

これらの作業を左右とも行います。

次回は、フロントブレーキ及びマスターしリンダーのO/Hです。


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カテゴリ:ブレーキ

2009.12.08 Tue. 22:29 -edit- Trackback 0 / Comment 0

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