05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

L型エンジン シリンダーヘッド オーバーホール 続編 

L型エンジン シリンダーヘッド オーバーホールの続きです。

こちらが、シリンダーヘッドを降ろしたあとのエンジン本体です。
シリンダーブロックと呼ばれている部分です。
P1070330.jpg
写真左したの方にタイミングチェーン、テンショナーガイド等があります。
ここで、クランクの位置がズレないように特殊工具を使ってロックしてしまうわけです。

今回は、バルブシールを交換するために、シリンダーヘッドをO/Hしました。
P1070378.jpg
バルブシールとは、オイル下がりの原因にもなるもので、このシールがへたってくると、バルブステムを伝ってオイルが燃焼室に下がってきます。
そうなると、エンジン始動時にマフラーから白煙が出ます。
吸入バルブには、デポジットと呼ばれるカーボンが付着し、スパークプラグにもカスが付き、ミスファイヤーの原因にもなってきます。
燃焼効率も悪く、マフラーから出る白煙はオイルの焼けた嫌な臭いもしてくるので、あまり良い事ではないですね。

で、こちらが吸入バルブに付着したデポジットです。
P1070362.jpg
思ってたよりは、デポジットが少なかったです。
オーナー様は、まめにオイル交換をされていたことが良かったのではないでしょうか!
因みに、排気バルブには、あまりデポジットは付着しません。
なぜなら、高温になっている排気ガスで、カーボンは燃えてしまうからです^^

バルブシールを交換するため、カムシャフト、バルブスプリング、吸入・排気バルブを全て外します。
順番が変わらないように注意しなければなりません。
P1070360.jpg

バルブシールは、このように取り付けられています。
P1070381.jpg

外したバルブは、ドリルに取り付け回転させながら、デポジットを削り落します。
間違っても、シリンダーヘッドのバルブシートと密着する部分にキズをつけないように注意しながら・・・。
P1070415.jpg
全てデポジットを取り除いた後、バルブの擦り合わせをするんですが、写真を撮り忘れてしまいました^^;

シリンダーヘッドとシリンダーブロックの間にはガスケットがこびりついてますので、オイルストーンを使って綺麗に掃除します。
P1070429.jpg

今回は、インジェクターと呼ばれる、燃料噴射装置の燃料ホースが、かなり劣化して亀裂がめちゃめちゃ入ってましたので、これらの部品も全て新品と交換しました。
P1070428.jpg

全ての部品を組み付けし、分解したときの逆の順番に組んでいくんですが、あわてていたので写真がありません(涙)

と、ラジエーターも完全にO/Hしました。
P1070436.jpg
通常は、新品もしくは、O/H済みのリビルト品と交換するんですが、今回は現物修理となりました。
が、再使用できる部分が殆どなかったので、新品のラジエーターに作り替えた感じですね^^


エンジンを組み上げたあとは、12か月定期点検、ミッションのオイル漏れ修理、フロントパッドの交換をさせて頂きました。
ミッションのオイル漏れは、プロペラシャフトを外し、ミッションリヤシールを交換しました。
P1070451.jpg

P1070454.jpg

こちらは、左右フロントパッドの交換です。
鳴き止めグリスも塗布させて頂きました^^
P1070458.jpg

P1070457.jpg

この度は、誠に有難うございました!
また、宜しくお願いします^^


カテゴリ:整備関連

2011.01.20 Thu. 22:32 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« パジェロミニ修正
L型エンジン シリンダーヘッド オーバーホール »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

ご無沙汰しております!

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ワークスBOYです!

オーバーホールうらやましいです*
この年代のクルマをずっと乗っておられるっていうのは、めちゃくちゃ好きで素晴らしいオーナー様なんですね(●´ω`●)

僕も近々、仕事が落ち着く予定なんで良かったらお邪魔させてくださ~い!

寒いですから、風邪などに気をつけてくださいね!!

URL | ワークスBOY #-

2011.01.29 11:00 * 編集 *

ワークスBOYさんお久しぶり~
そうなんですよ。とても愛着持っておられる方で内外装ともに非常に綺麗に乗っておられます。
やりがいのある車です(^o^)

落ち着いたらまた寄ってくださいね~

URL | エース自動車工業 #-

2011.01.29 12:03 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://acejidousya.blog67.fc2.com/tb.php/111-acf40847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 クルマ屋のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
