09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»02

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

よくぶつかる箇所 

非常によくぶつかる箇所です。
IMG_7847.jpg
IMG_7849.jpg
かなり深くえぐるように押し込まれています。
IMG_7850.jpg
写真でも見てとれるように原型をとどめておりません。

リヤドアもボコボコです。最近のドアは複雑で、微妙なプレスラインや逆アールなどが複合的に入り混じっておりますので

非常に難易度が高いです。パテ整形だけではその微妙な形を再現するのは困難で(少なくともパテ嫌いな私には

上手く形作りができません^^;)交換を勧められる事が多いのはのはその為です。

(勿論キチンと直せずパテだらけの上にいびつな形になるのなら交換の方が良いとは思いますけど。。)

そこで!今日はこれを鈑金してみようと思います。
IMG_7858.jpg
通常はこの辺位からかな?パテ作業に入るのは。

悪くはないとは思いますけどそれではこんなに沢山ある工場の中からウチを選んでくださったお客様に申し訳がない。

と言う訳で更にもう少し。
IMG_7861.jpg
IMG_7862.jpg
IMG_7866.jpg
ここまでくればパテはかなり薄く、薄皮を張るようなイメージで作業することができます。無駄に鉄板も傷めてもいません。

実は鈑金と言うのは非常に繊細な仕事なんですよ!っと自分で言う(^^) ヘヘ

そして、この後いきなりパテ作業に入らずにもうひと手間
IMG_7878.jpg
IMG_7881.jpg
プライマー作業を施します。このひと手間がのちのトラブル防止や品質の維持につながります。

その場しのぎの作業ではないんです^^

その重要性については過去のブログにもありますのでお時間ある方はどうぞ^^

http://blog-imgs-44-origin.fc2.com/a/c/e/acejidousya/IMG_4682s.jpg


この仕事、近頃中々なりたがらない仕事の上位に上がっているようですが(噂の出所は不明^^)

非常に楽しいんです!(力強く)ハイテクから超ローテクまで楽しめて無理って思っていたものが直っていく喜びなど

を多くの人にも知って欲しいです(^^)/

確かに作業環境や効率性の悪さ、その他沢山の問題はありそれらを改善していくことは必要ですけど。


こんな風に偉そうな事は言ってますが実は私自身まだまだ出来ない事だらけで苦手な作業も沢山あって落ち込む事も多い毎日なのです。。。

しかしいつかはメイドインジャパンBANKIN!と胸を張れるような仕事がしたいもんです(^^)

でかい話しすぎ?いえいえそんなことはないです!(笑)夢は大きく!っと言うことで(^^)/





カテゴリ:板金

2015.11.17 Tue. 20:03 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

copyright©2015 クルマ屋のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
